1. Blog>
  2. なぜ基板は緑色なのでしょうか?

なぜ基板は緑色なのでしょうか?

by: Aug 09,2021 2354 Views 0 Comments Posted in Flexible PCB

柔性印刷电路板

Summary:       回路基板は、主にパッド、オーバーホール、取り付け穴、ワイヤ、部品、コネクタ、パディング、電気境界などで構成されている。各コンポーネントの主な機能は以下の通りです。

回路基板の構造:

回路基板は、主にパッド、オーバーホール、取り付け穴、ワイヤ、部品、コネクタ、パディング、電気境界などで構成されている。各コンポーネントの主な機能は以下の通りです。

パッド:部品のピンを溶接するための金属穴。

貫通:金属貫通と非金属貫通があり、金属貫通は層間素子ピンを接続するために使用される。

取り付け穴:回路基板を固定する。

ワイヤ:部品ピンの電気ネットワークを接続するための銅フィルム。

コネクタ:回路基板間の部品を接続する。

充填:接地網の銅めっきに使用し、インピーダンスを効果的に低減する。

電気境界:回路基板のサイズを決定するために使用され、回路基板上のすべての要素がこの境界を超えてはならない。


観点1.一般的に、電子基板レベルの製品全体は、製版と後膜のプロセスを経る。製版の過程で、いくつかの工程が黄灯室を通る。黄色の照明の部屋では、緑色の方が視覚的に優れています。しかし、それが肝心ではありません。

smt溶接時には、錫めっき、後膜、最終aoi検証を通過する必要があります。これらのプロセスには、光学的な位置決めと較正が必要です。緑色の背景色は計器の識別に効果的です。


観点2.赤、黄色、緑、青、黒が一般的です。プロセス上の問題のため、多くのライン検査は依然として作業者の目に依存しています(もちろん、現在は飛針試験を使用しています)。これは大変な作業です緑は比較的ダメージが少ないです

そのため、緑色が最もよく使われます。


観点3.青はコバルト、黒は炭素をドープしており、導電性があるため短絡のリスクがあります。グリーンpcbは環境に優れており、高温環境下では有毒ガスを放出しません。

観点4。2007年からpcbボードの色が注目されるようになったのは、主にハイエンドボードであるasus msiや他の主要メーカーがpcbボードのデザインを黒にしたためで、pcbの色が黒ならハイエンドでなければならないと徐々に考えられてきた。それ以来、黒色のpcbコーティングを使うメーカーが増えていますが、これは一種の不可解な現象と言えます。誰もpcbの色が黒だと言っていませんから、マザーボードの品質が良いに違いありません。これは、一線のブランドが製品の位置を識別するために黒を使っているミスリードによるものです。確かに黒のpcbは技術力を発揮しますが、黒のpcbはいちばん跡が見えにくいので、設計にも販売後にもこれまでにないコスト圧力がかかりますし、技術力の高い基板メーカーは黒のpcbを使っています。色のトーンは、マザーボードの性能を向上させるためではありません。合理的に見ると、色だけでは板材の性能が向上しないこともわかっています。

回路基板緑色の部分はハンダマスクと呼ばれ、成分は樹脂と顔料で、緑色の部分は緑色顔料です。他にもいろいろな色があって、飾り漆と変わらない。組み立てられたはんだはペースト状で、基板に印刷される前に流れます。回路基板に印刷した後、樹脂を加熱して硬化させる「硬化」を行います。はんだマスクは、湿気、酸化、ほこりから回路基板を保護する役割を果たします。はんだマスクが被覆されていない唯一の場所は、はんだペーストに使用されるパッドです。

緑色は目への刺激が少ないため、生産管理者がpcbボードを長時間見つめていると目が疲れにくくなるからです。よく使われる色は黄色、黒、赤です。すべての色は制造后に表面にスプレーします。

もう一つの理由は、一般的な色が緑色であるため、工場が最も多くの緑色のペンキを節約して、油のコストが比較的低いからです。また、pcb板を補修する際には、配線の仕方によって白とは区別しやすく、黒と白の方が見えにくいからです。それぞれの工場では、ハイエンドとローエンドを二色で区別しています。たとえば、コンピュータのマザーボードを製造しているasus社では、イエローボードはローエンド、ブラックボードはハイエンドです。バイオスターはハイエンドでグリーンプレートはローエンドです。


高精密回路基板開発生産メーカーで、4-46層回路基板、回路基板、HDI回路基板、プリント基板、ICパッケージ基板、ICテスト板、多層回路基板、混圧回路を量産することができる基板、高周波回路基板、FPCB基板などです。 


Join us
Wanna be a dedicated PCBWay writer? We definately look forward to having you with us.
  • Comments(0)
You can only upload 1 files in total. Each file cannot exceed 2MB. Supports JPG, JPEG, GIF, PNG, BMP
0 / 10000
    Back to top